大阪の住みやすいエリア10選まとめ!ファミリーにおすすめの治安の良いエリアは?|column|株式会社torio real estate(トリオリアルエステート)
大阪の住みやすいエリア10選まとめ!ファミリーにおすすめの治安の良いエリアは?|column|株式会社torio real estate(トリオリアルエステート)
大阪の住みやすいエリア10選まとめ!ファミリーにおすすめの治安の良いエリアは?|column|株式会社torio real estate(トリオリアルエステート)

コラム

Column

大阪の住みやすいエリア10選まとめ!ファミリーにおすすめの治安の良いエリアは?

大阪市北区は「キタ」とも呼ばれる大阪市の繁華街です。難波や天王寺など、大阪らしい場所が数多くある「ミナミ」と比べるとスタイリッシュでオシャレな雰囲気があります。またオフィスが多く大阪きってのビジネス街としても有名です。

通勤や通学に便利なので大阪北区に住みたいと考えている人も多いことでしょう。
この記事では、大阪北部も含めて大阪市北区の治安や住みやすさなどを詳しく解説していきます。

これから大阪市に住みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも大阪北区とは?

大阪市北区 住みやすい 治安の良いエリア

大阪市北区とは梅田を中心とした北新地・中津・堂島・曾根崎・豊崎・中崎などの町が該当します。駅でいうと阪急・阪神の梅田駅・西梅田駅・東梅田駅・大阪駅・北新地・中崎町・大江橋・淀屋橋などが該当します。難波を中心とした「ミナミ」と並んで大阪を代表する繁華街、ビジネス街です。

「キタ」とも呼ばれており、阪急・阪神・大丸などの百貨店やオフィスビル、市政の中心となる大阪市役所などがあります。また大阪市中央公会堂や大阪府立中之島図書館など、重要文化財に指定された歴史的な建物もあり、文化の香りを感じられる場所です。

人口は2015年の国勢調査によると約12万人で、東淀川区や住吉区に次ぐ多さです。都心型の超高層マンションの建設ラッシュも続いており、居住人口はさらに増えると予想されます。

その一方で2019年の大阪市の刑法犯罪検挙件数が、大阪市24区中ワースト2位(23位)となっています。北区には北新地をはじめとする複数の繁華街があり、観光客も多いのでどうしても犯罪発生率は高くなるようです。

さらに治安が良いといわれる南森町駅、渡部橋駅、大江橋駅周辺は家賃が高めで、ファミリータイプの2LDK~3LDKの家賃は十万円以上する賃貸はめずらしくありません。日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街付近は「下町」ともいわれていますが、やはり賃貸物件の家賃は高めです。

手頃な家賃のファミリーで住める物件を探すならば、大阪市北部「北摂」と呼ばれる地域まで範囲を広げて探すのがおすすめです。

大阪北部で住みやすい・治安の良いエリアは?

大阪市北区 住みやすい 治安の良いエリア

ここでは、大阪市北部で住みやすい街や治安の良いエリアを紹介します。
主要駅や家賃相場なども併せて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

吹田市

吹田市は大阪の北部にある万博公園で有名な市です。JR大阪駅からJR吹田駅までは各駅停車でも約8分、モノレールや阪急千里線なども乗り入れており、大阪中心部や神戸にもスムーズに行くことができます。

1970年代、大阪万博の開催と共に開発が進んだ地域で、築年数を気にしなければお手頃価格の賃貸物件も多いです。

家賃相場はワンルーム~1Kが5万8千円~6万円代、ファミリータイプの2DKが9万6千円~、3DKが9万5千円~です。

治安もよく、学校もたくさんあるため子育てにも向いている特徴があります。定期的に再開発が行われているので、新しいレジャースポットも次々と誕生しており、住んでいて飽きないでしょう。

名神高速道路・中国自動車道・近畿自動車道のジャンクションもあるので、名古屋・東京や中国・四国方面へ車で行くにも便利な場所です。

 

吹田市民の声

・大阪市内へのアクセスが良好であり、電車やバスを利用して簡単に移動できる。(30代/女性)

・吹田市には多くの優れた教育機関が存在し、学校や幼稚園の充実度が高い。(40代/女性)

・住宅地域の周辺には公園や緑地が多く、自然に囲まれた環境での生活が楽しめる。(30代/男性)

・商業施設やスーパーマーケット、病院などの生活に必要な施設が近くに揃っている。(60代/女性)

・吹田市は治安が比較的良好であり、住民の安全を確保する取り組みが行われている。(20代/女性)

 

箕面市

箕面市は大阪府の住みたい町ランキングの上位に入る都市として有名です。

2023年には北大阪急行電鉄が伸び新駅が2つも開設することが決まっており、新大阪や梅田まで乗り換えなしで行けるようになります。

また国定公園「箕面公園」には「箕面の滝」という関西屈指の知名度をほこる箕面の滝があり、自然に囲まれた暮らしも満喫できます。

家賃相場はワンルームが約5万円~。ファミリータイプの2DKが6万3千円~3LDKが11万円代~です。

子育てしやすい町としても有名で、ファミリー層の人気が高いです。家賃はやや高めですが大阪市内に比べればお得となっています。新駅が開通すれば、家賃相場が上がることが予想されます。

 

箕面市民の声

・自然散策や登山、ピクニックが楽しめる場所が多く、リフレッシュすることができます。(30代/男性)

・箕面市には優れた教育機関が揃っており、小学校や中学校の評判が高いです。(40代/女性)

・スーパーマーケットや商業施設も近くにあり、日常の買い物や生活に便利な環境が整っています。(50代/女性)

・地域の住民同士の協力体制が強化されており、安心して生活できる環境が整っています。(50代/男性)

・季節ごとに様々なイベントや祭りが開催され、地域の活気が感じられます。(40代/男性)

 

 

豊中市

豊中市は住みやすさでは常に上位に位置し、北摂地域では人気の高い市です。大阪国際空港(伊丹空港)があり、東京はもちろんのこと北海道や九州、沖縄といった地方への玄関口にもなっています。

大阪市中心部へのアクセスには、阪急宝塚線、大阪モノレール、北大阪急行線などがあり、新大阪駅行きのバスもたくさん出ています。北大阪急行線を使えば、新大阪まではわずか13分で到着です。

また豊中市は駅が市内に均等にあり、市内のどこからでも2km以内で駅につきます。

家賃相場はワンルームが5万8千円~、2DKが7万円~、3LDKが13万8千円~となっています。

大阪市のベッドタウンとして発展してきたので、物件も豊富です。

 

豊中市民の声

・阪急電鉄宝塚線が通っており、大阪市内の梅田や京都へのアクセスがスムーズです。(20代/男性)

・大学もいくつかあり、学生が多いので活気にあふれる魅力的な町です。(20代/女性)

・豊中市は自然に囲まれており、多くの公園や緑地が存在します。例えば、豊中市立文化芸術センターや緑地公園などがあり、リラックスやレクリエーションに適した場所として利用されています。(40代/女性)

・豊中市には商業施設やショッピングセンターが充実しており、日常の買い物に便利です。(50代/女性)

 

茨木市

茨木市は大阪市と京都市の調度中間地点にある市で、有名な小説家である川端康成の故郷として知られています。隣の高槻市と共に北摂の中心地として発展してきました。

JR京都線、阪急京都線という2本の鉄道が並行して走っており、JR茨木駅の前にはイオンモール茨木がほぼ直結しています。茨木のインターチェンジがあり、名神高速から名古屋へのアクセスも抜群です。

大阪市・京都市、両方のベッドタウンとして発展してきたので住宅も豊富にあります。

企業の支社も多く、東京や名古屋などの遠方から転勤でやってくる方も多いです。

家賃相場はワンルームが5万円~、2DKが7万3千円~、3LDKが10万円代~とかなりお得になっています。

ただし茨木市の北部は山の中にあり、彩都などごく一部のニュータウンを除いて交通の便がやや悪くなっています。公共交通機関を利用することが多い場合は、茨城市だと利便性に難を感じるかもしれません。

 

茨城市民の声

・閑静な住宅地が広がっており、自然と調和した生活が楽しめます。(60代/男性)

・大阪市内や京都市へのアクセスも良好であり、交通の便が整っています。(20代/女性)

・茨木市には充実した教育機関があり、学校や幼稚園の評判が良いです。(40代/女性)

・公共の安全対策や地域の協力体制が強化されており、住民の安心・安全が重視されています。(40代/男性)

 

福島区

大阪市福島区は北区に隣接する区で、JR環状線の福島駅・JR東西線の新福島駅・阪神本線の福島駅・野田駅・淀川駅などを含むたくさんの駅があります。キタの繁華街である梅田や心斎橋は徒歩や自転車でも行くことが可能で、難波も環状線を使えば30分以内に着くことができます。

野田阪神駅前には「WISTE(ウイステ)」という複合商業施設があり、イオン野田阪神店もテナントとして入っているので、日常の買い物場所にも困りません。

また阪神野田駅からJR野田駅間には「新橋筋商店街」があります。屋根付きなので天候に関係なく買い物ができます。

家賃相場はワンルームが6万6千円~、2DKが9万円~、3LDKが約20万~となっています。

北摂地区よりもやや高めですが、北区に比べれば静かでなこともメリットです。

 

福島区民の声

・阪神本線やJR環状線が通っており、大阪駅や梅田駅、新大阪駅などへのアクセスがスムーズです。(30代/男性)

・福島区には病院や診療所が数多くあり、医療環境が整っており、地域の福祉施設も充実しているため、高齢者や障がい者の方々にも配慮された環境です。(50代/男性)

・福島区には公園や緑地が多くあり、自然を楽しむことができ、福島区立野田山公園や野里小公園など、散策やリフレッシュに適した場所があります。(60代/女性)

 

池田市

池田市は箕面市・豊中市に隣接している市で、ファミリー層が多く住む住宅街です。阪急宝塚線の池田駅や石橋阪大前駅があり、バスを使えばJR伊丹駅も利用ができます。みどりが多く大きな公園などもあり、子育てには最適な町として知られています。

この他、夜遅くまで営業しているスーパーも駅前にあり、学校も私立小学校・中学校、国立大学の付属小中学校などがあります。できるだけ静かな環境で暮らしたい人におすすめです。

家賃相場はワンルームが約5万8千円~。2DKが9万8千円~、3LDKが12万5千円~となっています。

 

池田市民の声

・阪急電鉄宝塚線やJR福知山線が市内を走っており、大阪市内や宝塚市、京都市などへのアクセスが便利です。(40代/男性)

・池田市は、池田山公園や池田庭園などの自然公園が点在しています。また、北部に位置する能勢町には、美しい渓谷や滝があり、自然散策やハイキングに最適です。(60代/女性)

・池田市の南部には、「サンロード」と呼ばれる商店街があり、多くの商業施設や飲食店が集まっており、地元の商店主や住民が参加するイベントが盛んで、地域の活気を感じることができます。(50代/男性)

 

中津

大阪市北区中津は梅田駅の北、淀川のほとりまでの地区です。自転車があれば梅田まで行くことができ、最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線の中津駅や、阪急神戸線の中津駅などがあります。梅田一帯の賑やかさとはうって変わった静かな都市で、昭和時代の建物も多く残っています。

昔ながらの個人商店もたくさんあり、梅田とのギャップに驚く人も多い場所です。一時期「昭和レトロを感じさせる地域」として人気が出たこともありました。大阪の中心部に住みたいが、騒音は避けたいという方にはおすすめです。

自転車を使えば交通費をかけずにキタにいけるので、キタに職場がある人に適しています。

家賃相場はワンルームが6万3千円~、2DKが約9万円~、3LDKが19万3千円~です。

1人住まいならば梅田よりもずっと安くすむことができるでしょう。

 

北区中津民の声

・中津は大阪駅や梅田駅、新大阪駅など主要な交通拠点へのアクセスが良好で地下鉄谷町線や中津駅を利用して、市内の移動がスムーズに行えます。(20代/男性)

・中津には公園や緑地が点在しており、中津川や淀川河川敷など、水辺での散策やジョギングも楽しめます。(20代/女性)

・中津周辺には、多くの商業施設や飲食店が集まっており、日常の買い物や食事に便利な環境です。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアも豊富で、生活必需品の調達が容易です。(30代/男性)

 

高槻市

高槻市は茨木市のすぐ隣にあり、北摂の中心となっている市です。阪急京都線・JR京都線という2つの電車が通っており、特急を使えば大阪にも京都にも30分以内に行くことができます。そのため、大阪市と京都市の両方のベッドタウンとして発達してきました。

高槻市駅前には商店街が広がっており、駅直結の高層マンションが複数あります。また大阪大学の付属病院など医療施設も充実しています。摂津富田駅は各駅停車しか止まりませんが、その分家賃が安く駅前にもファミリー向けマンションがたくさん建っています。

高槻市も茨木市同様、山に近いほど交通の便がやや悪いのが特徴です。その分、家賃も低めになるので自家用車を持っている場合は山の近くの住宅街を選ぶと家賃が節約できるでしょう。

家賃相場はワンルームが5万8千円~、2DKが7万2千円~、3LDkが14万8千円~です。

 

 

 

旭区

大阪市旭区は中津と同様淀川に接した区で、都島区の隣に位置しています。区の中には谷町線と京阪線が通っており、東梅田まで10分以内に行くことができます。

旭区は淀川河川敷・旭公園など大阪市内でありながらみどりが豊富です。また高齢者が多い地区としても知られており、「大阪の巣鴨」という別名もあります。そのため高齢者が住みやすく病院や介護施設などもたくさんあります。子育てが一段落したシニア世代にも人気があります。

家賃相場は、ワンルームが3万6千円~、2DKが9万円~、3LDKが11万円代~と大阪市内にしては安めです。

 

 

城東区

城東区は大阪城の西側に位置し、区の真ん中を大阪今里筋線が通っています。またJR京橋駅もあり、学研都市線や環状線、さらに京都へ通じる京阪線などにも乗り継ぐことができます。
北区へは環状線やバスで30分以内に行くことが可能です。

城東区は大阪市24区の内で最も犯罪発生率が低く、子育てしやすい町としても有名です。かつては工業地区として栄えていた区ですが、工場が郊外や海外へ移転した後、高層マンション群ができ住宅事情もグッと良くなりました。

またスーパー・病院、学校などの施設も豊富で、生活に不便を感じません。

家賃相場はワンルームが約5万円~。2DKが7万4千円~、3LDKが12万円~と大阪市の中ではお得です。

 

 

まとめ

大阪市北区 住みやすい 治安の良いエリア

この記事では大阪市北部や北摂地域で住みやすい市や区を10箇所紹介しました。大阪府の北は、賑やかな「大阪」というイメージと異なり、落ち着いた雰囲気があります。

またミナミに比べると文教地区が多く、高校・大学が多数あるのも特徴です。例えば茨木市には立命館大学、高槻市には大阪大学・関西大学・大阪医科大学など複数の大学があり、学生も多いです。

大阪の北部は企業の支社も多いので、転勤族も住みやすい地域といえます。

こちらの記事の監修者

torio real estate店長 宿南 秀文

torio real estate店長

宿南 秀文

  • 平成18年度三井のリハウス(現在の三井不動産リアルティ株式会社)を経て、平成20年株式会社torioに入社。
  • torio創業初期から数多く顧客様との商談・交渉・マーケティングリサーチを行ってきた経験を活かし、お客様の保有数不動産価値の創造に努めます。